pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

TPPでネット検索したら、共産党+医師会+JA…

原発、消費税、新党で世間が騒がしいので、ひょっとどこかTPPのことが忘れられているのではと思い、ネット徘徊したら…朝日新聞のWEB版で次のようなことが…


共産集会 医師会・JA幹部、初参加 朝日新聞 茨城 :2012年07月02日

 次期衆院選へ向けた共産党の決起集会が1日、つくば市であり、県医師会の斎藤浩会長とJA県中央会の秋山豊専務が出席し、環太平洋経済連携協定(TPP)反対での協力を訴えた。党県委員会によると、県医師会、JA県中央会のトップ級が党の大規模な集会に参加するのは初めて。
 来賓あいさつで斎藤会長と秋山専務はTPPについて、「イデオロギーの壁を越えて共闘を」と連携を呼びかけた。
 次いで茨城3、4、5区の立候補予定者があいさつ。志位和夫党委員長がTPPや消費増税への反対演説で締めくくった。


医師会とかJAと言えば自民党支持基盤の牙城ともいえそうな保守組織かと。そこに共産党が食い込んでいるという現実があるんだすか~。TPPというのは地殻変動を起こすほど大変なことだということかと…N?
[追記]TPP、9月に日本は交渉参加?
日本農業新聞が次のような記事をUPしてますた。
日本のTPP交渉参加 9月表明説が浮上 米通商専門誌が報道 (2012年07月01日) 日本が9月に環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加を正式に表明するのではないかという見方が、米国内で浮上している。ロシアでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、米国での国連総会など野田佳彦首相の出席が予想される外交日程が重なるためだ。一方、国内では、民主党の少なくないTPP慎重派議員が消費税増税関連法案に反対。執行部の処分などによっては、今後の党内議論に参加できない可能性がある。