pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

難聴、聞こえない、聴力不安の前に。介護している父親と耳鼻科に

耳が聞こえない、聴力低下ということで父親を耳鼻科に連れて行き、はい、10分ほどで治って帰りました。

音が聞こえない、人の言うことに反応しない父親。ということで心配の中心を痴呆に集中していた家族の実力不足が原因でした。

1週間ばかり前に、ひょっとして耳垢(耳アカ)をとってないのではと気が付き、少し掃除しましたが、とても十分にはできません。何で長年気づかなかったんだろうと思いました。父親に聞いても、自分で耳掃除をしたのはいつのことか記憶がないと言います。食事、排便とか入浴、清潔など気にしていたのですが、耳垢掃除は関心の外だったことが原因でした。

それで、本日、耳鼻科を受診し、医療として耳掃除をしてもらい、それ以外に検査・投薬などは無く、無事帰宅できたのでした。

病院の会計前の待ち時間で、車いすの父親を、テレビとの距離を変えながら試してみると、自宅よりはるかに聞こえている様子がわかります。「あ~早く気付いてやればよかった」と反省です。耳の中で炎症など起こっておらず、掃除だけで聴こえるようになったのは、ありがたいことです。耳をきれいにするのは、介護が必要で痴呆が進んだりすると周囲が気にしていないとNGだな~と思ったのですた…。加齢による聞こえにくくなるということとあわせ、健常者ならなんでもない耳掃除、はい、了解。