pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

米国(13日):オスプレイ墜落

「朝日」 オスプレイ、米で訓練中に墜落 日本配備に影響必至  米空軍によると、同軍の新型輸送機オスプレイCV22が現地時間の13日午後6時45分ごろ、フロリダ州で訓練中に墜落した。乗組員5人が負傷したとみられるが、けがの程度は不明。救助部隊が現地で救出活動をしている。空軍が原因を調べている。  オスプレイは別型MV22が日本に配備される予定。同機は開発段階で事故が多発した。4月にもモロッコで墜落事故を起こしており、日本政府は米側に事故原因の詳細な説明を求めている。今後の日本配備に影響が出るのは必至だ。(ワシントン=望月洋嗣)
「中日」 米でオスプレイ墜落、5人負傷 【ワシントン共同】米CNNによると、米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイが13日、南部フロリダ州での訓練中に墜落事故を起こし5人が負傷した。事故原因は不明。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)には海兵隊仕様の別型機MV22オスプレイの配備が予定されている。>> 全文

国民の心配的中。岩国市長が回答留保したのも頷ける。沖縄の人たちが来るなというのには道理がありそうだ。人間だけでなく鳥にも影響があると…。