pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

受講生=アカデミックパック、ということでアドビCS6スタンダード購入

AdobephotoshopなどのバージョンがCS6になっています。仕事に使う道具は大切、ということで、友人の勧めもあり、思い切って購入!

TAKAが現在使っているのは、ポリテクで訓練受けてた時、やはりアカデミックパックということでCS3のMaster Collection を購入しました。現在まで、大変よく働いてくれました。普段使うことのない動画編集関係のアプリも、友人の結婚式の生い立ちムービー作成に出番がありました。現在、不便を感じているのが、CS3とWindows7(64)との相性です。終了時、素直に終わってくれないというストレスです。また、Photoshopは、新しいカメラ機種のRAW現像ファイルを追加してくれず、結果的に不便になりました。Acrobat8は現在使っているOffice2007と少し齟齬があるのかな、とも思えたり…。いずれにしろ、Adobeの独占的強さにただひれ伏すしかない一利用者なのですが、同じ買うなら、必要なものに絞り、できるだけ安く、ということで、友人に教えてもらった方法を選択した次第です。

 

今回は、Adobeのスクールパートナーのひとつでもある「アドバンスクールオンライン」を利用し、受講生になってアカデミックパックのひとつ「Design Standard」を購入しました。Photoshop CS6/Illustrator CS6/InDesign CS6/Acrobat X Pro/Bridge CS6/Media Encoder CS6がパッケージの内容で、最後のMedia Encoder CS6を除き、いずれも更新したいアプリでした。単品購入すると結構な値段になりますが、アカデミックパックを利用でき、たすかりました。短大、ポリテクに続き3回目のアカデミックパック利用…。

Adobeは、クラウド型のアプリ供給も始めました。すべてのアプリを5000円/月で使えるというのは魅力ですが、いかにも払い続けることの苦痛という か負担というものを実感します。1アプリ1000円/月くらいで必要なものだけ、というようなのがあればいいかな~と思いますが…。