pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

猫が夜食をせがむ。人間は睡魔との格闘…

午後10時から翌午前5時までの時間、2匹の猫のうち黒っぽいほうが、夜食をくれぇ~、と枕元まで来て、みゃあ~と一声。起きなければ、二声、…。爺と婆はどちらかが起きて1階へ行き、専用の皿におかかを入れて、食べるのをそばで見ております。右手をプルプルと振るか、ぷいと寝床に行くまで、人間はそばでお給仕であります。多い夜は5回…睡魔との闘いでありまする…しくしくzzzzzz。
一昨日の昼間、なんでこんなに夜中に…と思いながら、猫が電気座布団の上でまったりとしている姿を発見。その晩、猫の寝所に電気座布団の弱スイッチを入れて、人間は退散。
夜11時前、朝5時前の2回のみ「みゃあ」襲来がありましたが、ぐぅ~うっと回数減、それも両端…シメシメ。昨夜から今朝にかけては、午前3時前に…うわっ!
今晩、もう一工夫なにかせねばなりませぬ…。
10月2日夜から、このような昼夜区別のない状態が…zzzzzz。満腹中枢がぼけてきたのか、なにかのストレスでやけ食いしているのか、御乱調の猫ちゃんであります。人間が似たようなことにならないよう気を付けなければ…サメザメ。

幻のクリームパン@大佐サービスエリア売店(中国自動車道上り)

f:id:PageTAKA:20121019173338j:plain
中国自動車道上り・大佐サービスエリアの売店に「幻のクリームパン」がありました…。
やわらかめのフランスパンのなかに特徴ある美味しいクリームがこれでもか!というような状態で入っておりました。おいしかったです。

岡山自動車道 高梁サービスエリア(下り線)

岡山自動車道高梁サービスエリア(下り線)にあるこのベンチ、爺は好きです。ちょっと絵になるかと…。
f:id:PageTAKA:20121019174559j:plain
本日は、鳥取県日南町を往復、早朝に高梁SAに立ち寄りました。今朝はあまり霧が出ておらず、普通の秋の様子。紅葉はこれから、でも、すこし緑から色は変わりつつある、という印象でした~。

昨夜、父親は外泊

93歳になる父親は、昨夜外泊。そのままデイケアで日中滞在し、今晩ご帰宅です。初めてのお泊り会でした~。
母親が不在のため、留守番が父親だけとなるため前日外泊ということになった次第です。おかげで、我々は今朝早くに西大寺を出発し、午前8時半には日南町に到着。天気も好く、枝切りや、雑草の片づけ、家の中の整理など午前中いっぱい作業し、岡山に。東京から次女が一泊で帰宅するのをJR岡山駅でひろい、そのまま用事先へ。その後西大寺へ帰り着き、父親の帰宅を待つ、という流れです。
猫たちもなんとか留守番をしていてくれたようです。
さてどんな泊りだったか、父親の感想は…。

Wordpress:バージョン3.0.3未満で脆弱性が

さくらインターネットからメールが来て、Wordpress3.0.3未満でxmlrpc.phpに脆弱性があり踏み台にされる可能性があるとのこと…。その元は、JVNというところからの連絡みたい…。

(公表日 2010/12/08、登録日 2012/09/19、最終更新日 2012/09/19)

WordPress の xmlrpc.php におけるアクセス制限を回避される脆弱性
WordPress の xmlrpc.php 内の XML-RPC リモートパブリッシングインターフェースは、機能のチェックを適切に行わないため、アクセス制限を回避され、投稿を公開、編集、または削除される脆弱性が存在します。…(略)…ベンダより正式な対策が公開されています。ベンダ情報を参照して適切な対策を実施してください。

ということで…

2010年12月8日(米国時間)、WordPress バージョン 3.0.3 がリリースされました

XML-RPC リモートパブリッシングインターフェースの一定の環境において、投稿者または寄稿者権限のユーザーが本来権限のない投稿を編集、公開、削除できてしまう問題を修正。 (r16803)
改訂ファイル一覧

  • wp-includes/version.php
  • xmlrpc.php
  • readme.html
  • wp-admin/includes/update-core.php


う~ん、ちょっと唸ってしまったです…。

文字コードPHPMySQLのそれぞれのバージョンがWP2.8あたりから複雑に変化してきた記憶があるです。いったんDBからデータをDLして緊張しながらバージョンアップをやったかと…。文字化けの問題も少し残ったような苦い記憶もあるです。一方で、操作の変更に対応できないという問題もありそうなところはバージョンを3.0.3未満にして今日を迎えている、という例も…、あ~今回の件は最悪か?…グスン。明日以降、改めて対策を考えよう…シクシク。