pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-10-11から1日間の記事一覧

物撮り:汁椀。ストロボ一灯で左前45度くらいから

物撮り:汁椀。ストロボ一灯で左前45度くらいからいつもは定常光なのですが、前にディフューザーを垂らし、珍しくストロボ一灯で什器と同じくらいの高さ、左前45度くらいからであります。実際にはストロボ光はそんなに役立っておらず、自動露出、オートホ…

物撮り:玉ネギとサツマイモ。渋く黒背景で決めてみた…

物撮り:玉ネギとサツマイモ。渋く黒背景で決めてみた…黒背景に使ったフェルトの上には、玉ねぎとさつまいもであります。ただシャッタを切っても楽しくないので、渋めに、決めてみました…。「え? 秋の料理だって? そりゃあ、俺たちだろ!」と聞こえそうな…

物撮り:小さい折鶴。フォーカスポイントがないとクルシイ

物撮り:小さい折鶴小さい薬瓶の中に羽を閉じたままの折鶴が入っておりました。一羽だけ拡げ、ピントをあわせ撮りました…が、丁度の位置にフォーカスポイントが無いため、いちばん近いので合わせたのち、フレーム調整。この結果コサインずれがおこり、3割く…

物撮り:紙コップ

物撮り:紙コップ雨降りの朝です。紙コップを撮りました。以上です。

散歩:西公園、ゴミが続く

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕ショートコースでスルー、今朝1本 独居見守り 昨夕・今朝とも、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 一軒目、昨日お昼前訪問会話 その他 長連寺樋水位は下段のすぐ下 今朝、西公園滑り台付近などゴミ散乱。処理 今朝はちょっ…