pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-10-07から1日間の記事一覧

物撮り:萩焼の花瓶。底の影を失敗した

物撮り:萩焼の花瓶。底の影を失敗したわりと気持ちよく撮れたな~などと安気な爺でありました。しかし、底に出ている影の形が変です。今回、トップライトと右側からのレンブラント光…。レンブラント光はトップライトに比べ20%ほどの強さのはずなので、安心…

物撮り:琉球泡盛・与那国。瓶は映り込みとの妥協?

物撮り:琉球泡盛・与那国。瓶は映り込みとの妥協?瓶、黒、といういのは難しい~。時間をかけて撮っているうちに、ほこりがどんどんと瓶の表面についていっている…(´;ω;`)ウッ…。「与那国」という酒の名前がキッチリ光るところを探すと何やらポジションがい…

物撮り:備前焼の一輪挿し、ピントを欲張る…が

前説 pagetaka.hatenablog.com 以前撮りましたが、口の部分にピントは甘く、反省してみようかと…。 備前焼 物撮り:備前焼の一輪挿し、ピントを欲張る今回は、被写体との距離をとり結果的に被写界深度を稼ぐということにいたしました。写真上の部分

物撮り:影がないと不気味なウイスキーのオンザロック、なんちゃって

もっとグッと黒で締めた方が良いんでしょうね~。なにせ「なんちゃってオンザロック」であります。物撮り:影がないと不気味なウイスキーのオンザロック、なんちゃって「麦茶に見える」「あきれるほど薄い珈琲」などと罵声が聞こえてくる気がします…。「なん…

散歩:10月なのに暑い夜でありました

台風25号の影響か、気温が3日ほどかなり高めという感じです。寝苦しい夜でありました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝3本 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯。3軒目のお宅に訪ねてくる女性とすれ違った 今朝、カーテン、新…