pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-10-04から1日間の記事一覧

物撮り:切り抜いたのにはワケがあった、ぼた餅

切り抜いたのにはワケがあった、ぼた餅ぼた餅を皿にのせて撮りました。箸を置くかな、などと考えながら横着。で、とりあえず撮りまして、PCで見たら、トリミングせずにはおれない理由が…ガックリ。撮る前に細心の注意を仕方ないのでPhotoshopで直したけど[写…

物撮り:コスモス。撮るというよりPC修整

前説 コスモス撮影も下手な爺です。 pagetaka.hatenablog.com ピンクの縁があるコスモスの花びらのうち向かって左側が濁っている感じがしておりまして、どうしたものかと、思案しておりました。 Photoshopで「スクリーン」レイヤーを部分に使った コスモス。…

物撮り:栗を平たく並べてみたけれど

栗栗を撮りました。紙の上にバラバラと並べました。し、し、しかし、数がそもそも足りませぬ。栗と栗の間も暗く落ち込んでおり、下(裏)からの光とかで起こさないとなにかドンヨリしています。栗は到来物ということで、贅沢は言えませぬ。そもそも撮られる…

物撮り:缶詰。正面の光なんとかしなくては

みかんの缶詰缶詰を撮りました。正面をちゃんと見て、左右どちら回りにも首を振っていないよう…。正面が暗くてもいけませぬ、ということで光も足しました。が、が、が…。缶の右上あたりの「缶切不要」の少し左の位置、縦に明暗が左右で異なる橙が見えますで…

物撮り:栗。シフトレンズを使ってみた

栗。シフトレンズを使ってみたマクロ50mm、同100mmともなにかしっくりこない…。「それは腕が悪いからだよ~」と外の声(≒瞬時に耳をふさぐ爺)。で、試しにシフトレンズ45mmをつけて撮ってみました[写真上]。 しかし、なにか突っ立っているように見えますで…

物撮り:柑橘系。よく見ると表面にシミというか汚れというか…

柑橘系のまだ若い果実まだ熟してない柑橘系の果実であります。若いのできれいな肌だろうなどと、単に置いて撮ったんですけど、モニタで見たら、どうしてどうして、なんということか。「撮る前に気づけ」と声が聞こえる気がする爺です。上の画像の部分茶系の…

コスモス。撮りなおしてはみたけれど

前説 昨日、コスモス撮りまして、不出来なのをUPしたです。 pagetaka.hatenablog.com コスモス ということで今朝撮りなおしたです。コスモスピンクの花びらを昨日より背景側にセットし、縁取りのある花にピントをもってきまして、ライトの位置を調整して…カ…

物撮り:栗。渋く決めてみる…ナンチャッテ

栗栗の季節であります。昨日に続き、栗を撮ってみたです。今朝は渋めに決めてみたです…。少しは迫力ある?まてぇ~という声が聞こえるのは爺の空耳…。美味そうに、新鮮そうに、秋の味覚、という感じを出さなくてどうするのだというような叱責の声が…ソラミミ…

散歩:シルバーカーの進化版

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕はショートコースでスルー、今朝5本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、縁側で井戸端会議・挨拶、玄関灯 今朝、カーテン、2階に灯り、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋水位は下段 記録忘れを思い出した。昨日の朝小型犬か…