pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-14から1日間の記事一覧

おかず:夕食の準備

ついでのこと、ということで夕食のおかず作り続行であります。イトコンのうち長めのは小さく巻いたような感じにしてとりあえず茹でました。 鶏もも肉はスジや皮を処理しまして、先ほどなんちゃってきんぴらに使ったフライパンをそのまま使いまわし、表面を焼…

おかず:細切れのイトコンとブロッコリの茎を使って、なんちゃって「きんぴら」

本日、宅配便を待っていましたもので家で時間を潰さねば…。ということで、午前中気になっていたブロッコリの茎を使ってみようということでありました。茎は、外側の固そうなところを削ぎ落しましてから使いました。フライパンに放り込み炒めてまいりまして、…

イトコンニャクの長さがどれくらいなんだろう…

「イトコン」「糸蒟蒻」「イトコンニャク」などといわれる種類のこんにゃくの長さが気になりました…。冷蔵庫に一袋残っていまして、いつか使わねば…とココロの負担になっていたのです(≒コンニャクにも負けそうな爺のメンタル…)。 長さはマチマチ 一本ずつ…

昼食:ブロッコリーの茎つかえるのでは…ということで焼き飯に投入

本日の昼食は焼き飯をしました。 ブロッコリの茎の色合い、キムチで対比、妙な焼き飯できた 材料はこんな感じです。 マイ・ブームの干し柿も…はい。そしてできたのがこんな感じ。 ブロッコリの茎、わりとシッカリしてますね。ひょっとして外側の固いところを…

朝食:オクの深ーい「スープ」、まずは「みそ汁」から

ニボシの頭と腹をとって、ゆっくり出汁をとりました…。 油揚げは、いったん湯引きし余分な油分をとって、必要分だけみそ汁に。残りは、水気を切って天日干しへ…。 別皿にするのが面倒だったので、焼き豚をいっしょに…。昨朝ののこりのパンを食べたです。 大…

散歩:サムーイ朝でした

この冬一番の寒気団襲来だそうです。ちょうどセンター試験日程と重なり、受験生大変だと思いました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも5本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、訪問・会話、玄関灯(2度訪問したけど応答がな…