pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-09から1日間の記事一覧

無反射ガラスを使ってテスト撮影

先だって無反射ガラスを割ってしまいました。作業に差し支えるもので通販で買ったです。道具立ては下の写真のような状態です。 ピ・ピーッ・警告! 支えとして紙コップを使うのは安上がりでOKなんですが、黒バックの時は、黒く塗ってから使いましょうね…。…

夕食:冷凍庫を覗いたら水餃子があった。あと一品、野菜蒸しをポン酢で

冷蔵庫の食材、だんだん少なくなってきました。冷凍庫を覗いたら水餃子がありましたので、スープ仕立てにしました。 まずまず…。お供は白ワインです。 これだけでは足りませぬ故、白菜、ニンジン、カボチャなどを蒸し野菜にしてポン酢で食べました。 あとは…

小鳥の森:モチツツジが一輪咲いてました

本日午後、小鳥の森(岡山市東区竹原)へ写真を撮りに行ったです。 モチツツジが一輪咲いてました。きっと季節外れだよね…。

小鳥の森:梅もチラホラ。白梅が先かな…

本日午後、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。「大栗小梅」という名前だったかと…。紅梅はやや咲くのが遅いのかと思いました。 神崎梅園は日当たりが良いので、小鳥の森よりさらに咲いているかな~などと想像。ご存知の方教えてくださいませ。 神崎緑…

小鳥の森:ロウバイ

本日午後、小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きました。建物の裏側でロウバイが咲いてました。

散歩:オトシモノが雨に溶けて…

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝6本。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯N 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、新たなオトシモノは見えませんでした。 今朝、FG…

朝食:キムチを加えたミソ・スープ

朝食は、昨夜炊いた炊き込みごはんを食べるのがイチバンであります。どうしても乾燥するけいこうにあるので、早めに食べきってしまう(≒責任をとる)のであります。 ニボシが見当たらず昆布で出汁をとった 奥さまはみそ汁の時、ニボシで出汁をとります。さて…