pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-08-06から1日間の記事一覧

「朝日」6日付、イロイロとこの日に読むべき記事が

本日の夕食は、奥さんと一緒に、西大寺唯一と言ったらよいのか中華料理のお店に行きました。 おいてある新聞から「朝日」をテーブルにもってきて、料理ができるまでナナメ読みしました。 文化・文芸欄 俳句、和歌ともに、安保法制や戦争を考えるものが目につ…

JNP日本風景写真協会岡山支部写真展、25日から

写真展の案内を頂戴しました。 JNP日本風景写真協会岡山支部写真展 2015年8月25日~30日:午前9時から午後5時(最終日午後4時まで) 天神山文化プラザ2階第3展示室:〒700-0814 岡山市北区天神町8-54 TEL 086-226-5005 同支部写真展は、今回が1…

うらじゃ2015:岡山駅前商店街でカシャッ(1日)

うらじゃを踊っている場面ではありませんが、お願いして撮らせていただきました。 およそお昼までの演舞が終わり、ちょっと一息入れるという場面です。法被、なかなかお似合いでした。カンカン帽もヨサゲです。

国勢調査:段ボール2箱、道具が届く

今年は国勢調査があります。9月からインターネットでの調査回答を先行させるのかな、というような印象です。昨日、調査に必要な道具が段ボール2箱で届きました。鉛筆、防犯ブザー、ネット回答用の案内などなど17品でした。 これ以外に、調査員証、辞令、…

散歩:側溝に落ちた吸殻、回収

昨夕の散歩、会う人ごとに「暑いねぇ~」になるのでした。 西大寺FG道路 FG=糞害。 用水脇FG道路、高架下FG歩道のオトシモノを処理しました。ほとんどが干からびた状態でした。少し柔らかいのもあったな…。なかなかスッキリときれいにはならないも…