pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-07-11から1日間の記事一覧

小鳥の森:ムクゲ。どこにピントを合わせるか

本日午前、「小鳥の森」(岡山市東区竹原)で撮った「ムクゲ」です。 逆光気味であります。で、どこにピントを合わせるか…。 普通なら、こんな感じ↑かな~。 でも、ついでに↓も狙って、カシャッ、ワンショットでね。 f4.5なので、爺にしては絞っていたほうか…

小鳥の森:セミの抜け殻。季節ですね~

本日午前、小鳥の森に行きました。 セミの抜け殻がありました。 前回、小鳥の森に行ったのは5月最終盤でしたから、1か月半ばかり経過したことに…。久しく、デジイチを使ってないということに気がついたです。PHPスクリプトに没入しておりました。

小鳥の森:紫陽花、葉のエッジを…

紫陽花、小鳥の森(岡山市東区竹原)で本日撮りました。 葉の縁を強調するように、立ち位置を探しながら、カシャッ~

小鳥の森:紫陽花、すでに遅めでしたが、なかには

「小鳥の森」(岡山市東区竹原)に行ってきました。紫陽花をパチリ。全体はすでに終盤でしたが、部分を探すと、こういったのもあるという…。

小鳥の森:柿がアオイ

「小鳥の森」(岡山市東区竹原)には柿の木があります。 アオイ状態でありました。

小鳥の森:イノシシ対策で電気柵を夜間通電

久しぶりに「小鳥の森」(岡山市東区竹原)に行きました。5月29日以来でした。 各所に注意書き マムシ、ハチ、イノシシ、などなど注意するイキモノが増えているようです。イノシシ対策で、電気柵を設置し夜間通電するので近づかないよう注意書きがありました…

散歩:爺は「不審者」らしい…

今朝の散歩は約6,000歩。昨日は、約15,000歩になったが、昨朝の記録が少なめに出ているように思っている爺であります。 散歩、「不審者」とならないよう気をつけなければ… 昨日のこと、いわゆる「側聞」によると、爺は「不審者」ということが一部で…。 そく…

PHP:Webスクレイピングのスクリプト、レンタルサーバーで動いた

PHPでDOM、WEBスクレイピングなどして、RSSが無いサイトでも、記事の更新情報を取得したいと6月上旬からどりょくしたふりの爺でありました。 とあるレンタルサバに移植。PDO接続でエラー 自サバからレンタルサバですから、MySQL(DB)関係…