pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-05-01から1日間の記事一覧

芳野村と西大寺町の境界

29日、西大寺を歩きました。 西大寺の「区切り」として今でも使われる「西大寺」「芳野」「中野」などの境界を少し調べてみようという試みであります。「1940年(昭和15年)12月1日 - 芳野村が西大寺町に編入。(1町19村)」ということで、自治体としての「…

旧村「芳野村」は、1町5村に接していた

芳野村は、東は西大寺町、北東で雄神村、北が古都村、西が可知村、西南が金田村、南が金岡村に接していたみたいです。いずれも旧町村名です。本日、資料と思しきものに巡り合い、地図からそのように読み取れました。西大寺町、可知村は予想の範囲でしたが、…

岡山市:愛護委員名簿、活動報告は、母体町内会からの申し出であっても情報公開請求が必要

前説:町内会:公園遊園地等愛護委員会活動報奨金交付要綱 - PageTAKA's blog 岡山市:愛護委員(会)の活動事例集はない 前説で書いた4月21日の問い合わせについて区役所から返事がありました。 市が管理する公園を中心に掃除や草取り、遊具点検などをおこ…

西大寺FG小路:オイヌサマにはできない場所にオトシモノ

昨夜、今朝と歩きました、FG小路。昨夜に確認した時と大きな変化はありませぬ。FG小路をくぐる排水溝の奥の方にいくつか特徴あるいつものオトシモノがありました。場所からすると、ヒトサマが意識的にしないとそこにはないだろうな、というような状況で…