pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-03-20から1日間の記事一覧

写真集の印刷立会い完了

写真集の印刷が本日無事済みました。 ここまでに1か月少しかかりました。次は、製本です。折ったり、切ったり、張り合わせたり、という段階に入ります。あとは書店さんにお任せして製本の進行を管理していただきます。少し、肩の荷が下りました。著作者(今…

InDesign:数字の桁合わせに特殊なスペースを使う

頁物を含むレイアウトなどの作成に使う「InDesign」のCS3を使っています。ちょっとしたことなんですけど、数字の桁合わせ(桁揃え)で悩みました。 で、ネットで検索したら、便利な機能があるみたいです。 ino's:tracks: Indesignで1ケタと2ケタの数字を…

レンギョウ

午前に緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 レンギョウです。漢字は「連翹」ということでなかなか2文字目が難しい…。下の画像は、上の画像の一部を520ピクセル四方で等倍切り出したです。 優しい黄色です。春ですね~。

タバコポイ捨ておばさんに遭遇

前説1:ポイ捨て の検索結果 - PageTAKA's blog 前説2:「ポイ捨て」の検索結果 - PageTAKAの日記(写真、 PC、 岡山) 午前7時半、ごみステーションへ行きました。置いて帰る途中にバッタリ、ポイ捨ておばさんがライターでたばこに火をつけているではありま…

黄色の水仙

午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 デジイチに50mmマクロをつけブラブラと…。 水仙が咲いていました。なかなか印象的です。ちょっと家の中でグズグズする日が続くと、季節はどんどん先に行く…。そうなんでしょうね。

写真集の印刷立会い

昨日午後は珍しい経験をしました。先日までPCで調整を繰り返していた「写真集」のファイルをベースに、いよいよ本番印刷だ、ということで、印刷所に出かけてきました。印刷所では、枚葉式印刷機(平板印刷機)が動いておりました。写真集ですから、紙も高…