pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-08-18から1日間の記事一覧

輪舞:第12回来んさい!見んさい!踊りん祭(18日、鳥取県智頭町)

18日、「第12回来んさい!見んさい!踊りん祭」が智頭駅近くのひろばなどで催されました。踊っているチームは「輪舞」。 智頭町

灯篭流し@西川。水に揺れる光が美しく流れていきました

18日、西大寺は水まつりでした。西川では灯篭流しが行われました。 先祖の霊を慰める行事の一つです。 wikipedia >> 灯籠流し

黒尾峠の水(鳥取県智頭町、国道53号の岡山・鳥取県境近く)

国道53号を岡山県奈義町から上り、ループ橋を回ってさらに上ると鳥取県境にある「黒尾トンネル」。トンネルを抜けると鳥取県側、進行方向右にドライブインがあります。 そのドライブインのトンネル寄りに湧水があります。 水汲みをしている人にお尋ねしたら…

水まつり:西大寺観音院で18日夜(岡山市東区)

18日夜、西大寺観音院境内(岡山市東区)で「水まつり」が催されました。 「…(略)…水まつりは盆に引き続き先祖の冥福を祈るもので、人々は塔婆に戒名を書いて寺に持参し、新仏の家では、盆にまつった提灯を持ってきます。 寺では提灯を境内に吊り、塔婆は施…

レンズ修理、本日発送

このblog内関連記事 >> EOS5DmarkIIIと特定レンズの組みあわせで異音発生…、修理受付:CANON 本日午前、大阪のキヤノンサービスセンタへ宅配便・着払いで発送しました。さて、いつごろ返ってくるでしょうね。

ネット販売:代引き注文で商品到着時クレジットカード決済(ヤマト、佐川)

ネット販売では、カード払いが一般的なようですが、代引、振込などのところもあります。価格.comを見ていたら、カード払いができず代引なら利用できるところも結構あるのがわかりました。 で、ちょっとまて…。代引扱いで自宅に品物が届いたとき、カードでも…

PIXTA:写真が1枚売れました(17日)。PIXTAKAのHNで8枚目

web上で写真販売をしています。昨日、PIXTAで1枚売れました。これでPIXTAでは合計8枚目の販売です。PIXTAへの登録全体は、素材点数:3,235,143点、クリエイター数:106,907 名という状況。その中で、TAKAはわずか237枚の登録…シクシク。 売る写真、売り…

写真の歩留まり。ISと一脚の相性はNGかな~:CANON

撮影条件、道具、設定は同じ。違うのは一脚を使ったかどうかだけ…。 このblog内関連記事 >> 第19回うらじゃ2012:写真は結構厳しい結果に…グスン 2012年8月9日付 岡山の夏祭り「うらじゃ」、高知の夏祭り「よさこい」をほぼ同じ設定で撮りましたが、ブレ、ピ…