pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-07-02から1日間の記事一覧

TPPでネット検索したら、共産党+医師会+JA…

原発、消費税、新党で世間が騒がしいので、ひょっとどこかTPPのことが忘れられているのではと思い、ネット徘徊したら…朝日新聞のWEB版で次のようなことが… 共産集会 医師会・JA幹部、初参加 朝日新聞 茨城 :2012年07月02日 次期衆院選へ向けた共産党の決…

プルトニウムは飲んでも安心…。その後、どうなったのかその論議…。

雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠 専門家になればなるほど格納容器は壊れないと思うのか…ふ~ん。で、福島はどうなったのか… " 平成17年12月25日、佐賀県主催プルサーマル公開討論会「玄海原子力発電所3号機プルサーマル計画の安全性に…

伊方原発 :瀬戸内海と住民を危機に陥れないでね

大飯原発の次は伊方原発(愛媛県)だと、どこかから聞こえてきます。しかしね~、いくら安全と言われても、福島の惨事を思うにつけ、いかにも頷きがたいことになるかと。内海というか周囲を陸地が囲む瀬戸内海、いったん原子炉事故があれば、福島よりもっと…

夏の電力需給:「電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言」

電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言 youtube >> 関電は電気が足らない状況をわざとつくっている。 youtube >> どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情(2) youtube >> 原発再稼動しても足りない ・・・関電に批判噴出 再稼動は経営のた…

官邸前デモ:拡散OKの空撮写真があるようです。参加者本当はどれくらいいたんだろう…

6月29日、首相官邸を囲み国会方面まで伸びたと言われるそのデモの列。実際の参加者はどれくらいいたんでしょうね…。 空撮でそれを明らかにしようというとりくみがあるようです。カンパの送り先もしゃれていて、城南信用金庫。この信用金庫は、「原発に頼らな…

モニカ(バラ、ドイツ、1985年)

快活な感じのするバラ「モニカ」。1985年、ドイツで作出されました。 篠宮バラ園 >> Monika モニカ

原発再稼働:日本に54基も作ったのは自民党だが、…原発を再稼働したのは民主党(田中龍作ジャーナル)

田中龍作ジャーナル >> 【福井発】 大飯原発が再起動した日、機動隊が攻め込んできた 上のリンク先の記事を読んでいて、なるほどと思いました。記事では、" 「コンクリートから人へ」をうたい文句に政権の座についた民主党が、ここまで国民の健康と生活をな…

アメイジング・スパイダーマン。かくしてスパイダーマンは成立し、次も観に来てくれたまえと…

http://www.amazing-spiderman.jp/ 映画、「アメイジング・スパイダーマン」を観てきました。 かくしてスパイダーマンは成立し、活躍を始めたのでした。そして、この回だけでは解決できないことをいくつかを残し、終幕。次も観に来て頂戴というメッセージか…

蓮の花:曹源禅寺でパチリ。これからかな

曹源寺(岡山市東区円山)に行きました。少し蓮の花が咲いていました。これからかな…。 曹源禅寺

シモショク:日替わり定食としょうが焼き定食、ごちそうさま@岡山市中央卸売市場

↑本日の日替定食は、チキンカツ定食でした(530円)。適度に甘いソースに柔らかい鶏でした。 ↓生姜焼き定食(650円)は、街中で食べるヒラヒラした豚ではなく、厚みがある程度あって、はい、それなりに肉を実感できるものでした。 シモショク市場店 シモショ…

クィーンエリザベス(バラ、アメリカ、1954年)

1954年、リザベス2世戴冠式の年にささげられたバラ「クィーンエリザベス」。

キュウリのヒゲがクルクルと回って、蚊取り線香のような…。

弘前の整体師のブログ 整体師の一分(いちぶん) >> キュウリのヒゲが巻き付きますか?

シジミチョウ、さて蜜をどこに求めて…。それとも雨で一休み…

虫の写真図鑑 Cyber昆虫図鑑 >> シジミチョウの仲間 このシジミチョウは「ツバメシジミ」でしょうか…。

紫陽花の葉、雨滴でしっとり

紫陽花の葉、良いのではないかとカシャッ。雨滴が梅雨を教えてくれているということで…。 白っぽいあじさいは、まだこれから色が濃くなっていくのがあるんだということを教えてくれるというか…。

理想の写真が撮れる本

写真を撮るもどかしさ…、そうなんです、思ったように撮れないんです。それを「理想」のとおりに実現する本が、…などということになるのでしょうか。 使用目的、機材、環境・条件などにあわせて一定の整理を示してくれる本です。型にはまると個性的な写真が撮…

オスプレイ:配備に固執するのは日本政府と米軍のみ…

昨日のテレビ、今朝の新聞などでオスプレイ配備に関する報道を見てまして、沖縄県の仲井真知事の態度がなかなかキッチリしている、と映りました。 「山陽」の2日付によると、森本防衛大臣との会談に際し、" 沖縄県側は、…オスプレイ配備の「見直し」を求める…