pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-06-02から1日間の記事一覧

Windows 8 RP版、インストールしたら後戻りできない…なのか~

インストール前に必ず読みたい『Windows 8 RP版』の諸注意 (前略)最初に知っておいてほしいのは、Windows8 RP版を入れてしまったら最後、後戻りはできないということ。つまり、アンインストールはできない。もとの環境に戻すためには、確保しておいた以前…

菅前総理、「脱原発を衆院選の争点に」:2日KoLnet(河北新報社)が伝える

菅氏、脱原発を衆院選の争点に いつ止めるか議論を 菅直人前首相は2日、静岡県湖西市内で講演し「脱原発を進めるかの判断は国政選挙で決め、国民投票に代えて皆さんの1票で日本の方向を決めるのが重要だ」と述べ、原発問題について各政党が態度を明確にし…

毎日新聞:岡山版が「岡山市民の日」を特集

岡山市民の日:郷土の誇り醸成目標も…浸透せず−−毎日新聞アンケ /岡山 毎日新聞 2012年06月02日 地方版 一方、同市が「住みやすい」と答えたのは49人で、36人が自然や気候の良さを理由に挙げた。「住みにくい」とした1人は、文化・娯楽施設の少なさを指…

怪しいメール

chromeを使ってGmailで受信しています。 ほぼ信頼できるレベルでスパムとそれ以外を振り分けてくれるので、Gmailを使っています。しかし、時にはわずかですが結果的にNGなこともあります。 というわけで、「迷惑メール」にふりわけられたメールもザッとタイ…

Google Analytics レポートが5月末で切り替わって…はて…

アクセス解析に便利な「Google Analytics」。そのレポートをメール送信してましたが、5月末でいったん区切りとなり、6月から再スタート…。これまでのメール送信設定はいったん清算されるみたいで…グスン。 Google Analytics サイト内のメール送信案内は以下…

はてなブログ、ブラウザによってえらく表示が違うみたいで

リンクを追加しようと作業を始めたら、既公開記事トップのyoutube画面がかぶって、ちょっとどうしたのか、と思いました。 ff12.0は、望ましい状態 chrome19.0は、しっかりと邪魔になってますyoutube画面。本当は背景側にあるはずのyoutube表示位置をずらし…

1/4なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・「異端」の研究者たち

1/4なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・「異端」の研究者たち これも、友人が教えてくれたyoutube youtube >> キエフ病院の子供たち 2011 - 原発事故のもたらしたもの

★『フクシマの嘘』 独ZDFテレビ フルバージョン

★『フクシマの嘘』 独ZDFテレビ フルバージョン 友人が教えてくれた、youtube上にあるドイツ放送局「ZDF」が伝えるフクシマ…。

大飯原発再稼働、この夏の行方

大飯原発3、4号機を再稼働させたい関西電力と政府。 同原発を再稼働させることですぐさま放射能漏れなどの問題がある、というようなことではないですね。定期検査以前には営業発電してたわけですから、再稼働してもそれ自体に問題があるとは思えません。仮に…

ホームに赤い線(JR岡山駅、四国方面のみ?)

昨日、JR岡山駅6番ホームからマリンライナーに乗ろうと、待っていて足元の赤い線に気が付きました。いつも使っている人には当たり前のことなのか…。 となりの山陽本線上りホームを見ても表示は無く、どうやらJR四国に関係するホームだけかな、と想像しま…

讃岐 鳥越製麺所セルフうどん(道の駅・とよ浜の向かい)

道の駅「とよ浜」から国道11号線をはさんで向かい側にある「讃岐 鳥越製麺所セルフうどん」に行きました(1日)。 讃岐 鳥越製麺所セルフうどん 香川県最西端のうどん屋さん、ということになるかと…。 ↓かけ小+エビ天でいただきました。 ↓午後2時まで営業、…

JR高架橋から北側に見える香風園(香川県坂出市)

行ってみたいな~と思っていた香風園(こうふうえん:香川県坂出市)に昨日ちょっとの時間ですが、足を向けることができました。 瀬戸大橋を渡って、JR坂出駅に近づくと、北側に見える立派な庭園、以前から気になっていました。坂出が通過駅で高松下車が多…

はてなブログ、画像にaltなど入れたいときは…

「はてなブログ」を使い始めて戸惑うことがいくつかあります。長く「はてなダイアリー」を使っていたので、その癖がしみ込んでいるというのもありそうです。 戸惑いの一つが、画像のalt、titleなどの属性指定です。 結論としては、HTML編集でおこなうか、「…