pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

IllustratorCS6:矢印の作り方が変わっていた(CS3からで戸惑う)

Adobeのグラフィックアプリのひとつ「Illutrator」。「イラレ」などとも略され、ベクトル型のアプリとしてTAKAもずいぶんお世話になりました。これまでは、CS3を使っていて、今回CS6でやっと新しいイラレを触ったわけです。そして困ったことの最初が、線の先につける矢印です。

ネット上を見たら、CS4とCS5の間で作り方の変化があったようです。

  • 新:「線」パネル→「矢印」→プルダウンメニューから選択
  • 旧:「効果」→「スタライズ」→「矢印にする」→ダイアログが表示され選択

なるほど、ある場所が全く違うんだもんね、浦島太郎の爺にはすぐにはわからんです。でも、矢印先端がぴったり合致し、使いやすくなっていました。

Illustrator CS6 スーパーリファレンス for Windows

Illustrator CS6 スーパーリファレンス for Windows

10倍ラクするIllustrator仕事術 ?ベテランほど知らずに損している効率化の新常識

10倍ラクするIllustrator仕事術 ?ベテランほど知らずに損している効率化の新常識