pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:スマホとデジイチでアピオス(ほど芋)を撮り比べ

予めお断りしておきます。背景・底部にはシワのついた障子紙を使っています。一方ではそれが見えず、他方は見える、ということで同じ条件での撮影ではありませんがお許しのほど。光・影の状態、解像力などさまざまなことの結果このようなことになっている、とご理解のほど。また、画角も異なるため「何を見比べろというのだ」との声が聞こえそうですが、爺の耳は遠い、ということでご容赦のほど。

f:id:PageTAKA:20181107163658j:plain
物撮り:スマホとデジイチでアピオス(ほど芋)を撮り比べ(1)
f:id:PageTAKA:20181107163721j:plain
物撮り:スマホとデジイチでアピオス(ほど芋)を撮り比べ(2)

いずれもPhotoshopでそれらしく処理しております。また、(2)は前ピン傾向でしたのでPhotoshopで一定の処理を行いました。あわせて、両方とも色合い、コントラストなどの調整を行っております。

種明かし

(1)は、スマホです。ZenFone 4 Maxという機種です。(2)はフルサイズデジイチです。
いずれも、1200ピクセルの正方形画像としてUPしていますので、画像をクリックして大き目で状態をご確認ください。「それがどうした。わしは忙しい」という方は、またの機会にお付き合いのほど…。

(2)がピンボケ写真ゆえ、如何にもな状態なことから、これで画像処理したものとスマホのではどんな塩梅に見えるだろうかという、爺の妄想でありました。