pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:琉球泡盛「与那国」、続4・黒背景撮りなおし

前説

pagetaka.hatenablog.com
なかなか思うように(≒ほぼ妄想)撮れませず、苦悩の日々を送っております(≒言ってみた)。

黒背景で黒い瓶という条件を「満たし」ながら…。

f:id:PageTAKA:20181104065727j:plain
物撮り:琉球泡盛「与那国」、続4・黒背景撮りなおし

背景黒はそのままに、敷物を17%グレー、その上に紙コップを置き黒い瓶を乗せ撮りました。底面のエッジライトも多少前進しました。なので、Photoshopで切り抜いているです。

しかし、しかし、「与那国」以外の文字が浮き立たないという当初からの(≒最初から気づいていたのだろうか?)問題を解決することができません。ラベルに光を当てると黒っぽいラベル全体、はたまた黒い瓶が光りだし、締まらない黒になってしまうのです。でも、「鳳や龍はある程度見えんとイケンよな~」と今に至るも反省ばかり(≒ほぼフリ)の爺でありました。

爺の努力はPhotoshopのチカラを借り、無理やりこんな感じでありました。シクシク

これまでUPした琉球泡盛「与那国」の画像

f:id:PageTAKA:20181031125300j:plainf:id:PageTAKA:20181028102852j:plainf:id:PageTAKA:20181027160745j:plainf:id:PageTAKA:20181026102635j:plain