pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:24日午後は、バタバタと

昨日は午後からバタバタと過ぎました。昨日のゴミ出し事件の「後始末」ということでしょうか、母親が「お菓子」を爺のところへお持ちになられました。受領を断るケースですが、近所で断り切れない状況だな~と観念し、ひとまず受領。

用事で外出中、携帯電話に「スダチをあげるから散歩のときに立ち寄って」とうれしい連絡。いただいた帰り道、ふーさんと帰り道でバッタリ。路上でスダチを無理やり数個受け取ってもらいました。担当外の独居老人宅を含めスダチを届けました。つーさんのところでもスダチを受け取っていただきましたが、逆に春菊をいただきました。荷物を減らすつもりが…。
家に帰ってもまだスダチがいっぱいありましたので、ゴミ出し事件のお宅にも少しお届けしました。

V青年宅に春菊、柿などを紙袋に入れ、玄関わきに吊るしておきました。

奥さんが夕食のおかずを少し多目に準備しましたので、T宅に「お菓子」とともにお届けしました。ほかにも到来物が少しありましたので、一緒に入れました。

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕スルー、今朝6本

独居見守り

  • 昨夕、訪問・会話、自動車、カーテン、玄関灯
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

その他

  • 長連寺樋水位は下段の下あたり
  • 昨夕、加療中のとある方の状況をお知らせいただきました。前進中みたい
  • 昨夕、西公園の西のあたりのお宅に公園の状況お尋ね。特段変わったことないとのご返事
  • 昨夕、V青年宅直北の奥さまが畑作業中でしたので、パーティーがあったこと、その際夜静かにするタイミングについて尋ねられたので班長さんが回答したこと、などをお知らせしました。何かあったら班長、役員にお知らせいただきたいとつけくわえました
  • 今朝、東公園異常なし
  • 今朝、西公園砂場ネット異常なし。キャラメル、飲料などの包装・容器が10点以上散乱。公園に手を出すなと言われているので放置
  • 今朝、V青年宅南の方へ、燃えないごみの日のお願い。もしタイミングが合えば、ということで、ガスボンベなど穴あけの必要性をチョット教えてほしいと。この件は班長の奥さんにも火曜日にお願いしているので、11月収集日には大丈夫かな~と思っておるところです。なにせ、ゴミ出しは日常のことであり、生活習慣が異なる人が当初わからない、外国の方ならなおさら、という場面でありますので、ご近所さんご活躍場面です