pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ポポーを採ってきた

f:id:PageTAKA:20180920060217j:plain
ポポー

昨日は、急に思い立ち日南町を車で往復しました、奥さんと。

少しばかりですがブルベリー最後の収穫、ポポーが収穫適期、家の片づけ、などという予定でした。
ブルーベリーは、相当地面に落下してました。ならびに、まだ採れるのは少しある、という状態でした。もっとも、151円/ℓ以上もというガソリン代看板があちこちに出ている状態でどうなんだという疑問はありますが、完全無農薬ですし、他の用事のついでということで(≒メインは何の用事で、それはペイできる内容か、という声が聞こえる)ありました。

ポポーは、バッチリのタイミングだったと思います。熟れすぎず、落下もなく、一番熟しているのは触るとわずかに弾力を感じる、ということでありました。採っている最中に帽子が当たり、一個落ちました。
しかし、このポポー繁殖力旺盛で、根が伸びどこからか芽が出て、葉が主張し、木になりニョキニョキと伸びるのです。地表や他の植栽物を伝うツル性であれば目で追えるのですが、地下を潜り、ある日突然、意外な場所に出現ということであります。何年か採らせてもらい、楽しませてもらいましたので、実のなる2本を切りました。なので、ポポー収穫は今年が最後かと。あとは、潜伏中の根から出る新しい芽をセッセと摘み取る作業が…。