pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:外国の方が町内にこられるみたい

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕はクゥォータコース(≒1/4)で1本、今朝はフルコースで4本

独居見守り

  • 昨夕、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯
  • 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯

その他

  • 長連寺樋水門は閉で、水位はフルの下。ゴミ上げ
  • 昨夕、ラインのお友達に無理やりなっていただいた方あり。「友達はつくらない主義」とおっしゃっておられましたが、安全安心がらみであることもお伝えし、スマホをだしてきていただき、お友達になっていただきました
  • 昨夕、お稲荷さんの祭礼で縁台での「宴会」でした。町内役員の立場で「お呼ばれ」でありました
  • 昨夕、お稲荷さん宴会でのお話し、来月中旬に複数名の外国の方が町内の一軒屋に来られるとのこと。あれ~外国がらみのことが続くな~
  • 昨夕、お稲荷さん宴会でのお話し、家が傾いているとのこと。近くに下水、汚水の大きな管が埋まっていて、道路を早朝に大きなトラックが通るので家が揺れる。南東方向に傾いてきている、と。町内はもともと流動化しやすい土地ゆえ、工事や道路通行などの振動などなどによりいろんな影響が出てくるのだろうと思います。その家だけでなく北方向にも工事中見た「影響」のことも言われていました。ただし、ずいぶん前の工事ではあるのですけど…
  • 今朝、外国の方云々のご近所2軒に、追加情報の提供をお願いしました。お出でになってすぐ対応しなければならないのがゴミ関係のことであります。日本が初めて、というようなことであれば、準備もイロイロ必要になりますしね
  • 東公園、異常なし
  • 西公園、異常なし。空缶片付いていた
  • GS(ゴミステーション)、今朝は可燃ごみの日。昨夕東GSでは最初の方がネットのカーテンを閉めてなかったな~。O5のGSには前回改修後に出された瀬戸町の方のゴミ袋関係の張り紙がある。今日までということになるかな…