pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:昨夕は「重かった」というほかないなぁ

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕4本、今朝ショートコースで1本

独居見守り

  • 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯
  • 今朝、カーテン、自動車、テレビ音、エサ待ち猫

その他

  • 長連寺樋水位は中くらい。樋門全開。管理している人にお尋ねしたら、欲しい水位には届いてない状態が続いているとのことで、どうしようもないのでこの後も全開にしようかと…と
  • 昨夕、西公園で防虫剤の保管替え作業中でした。チョット手伝いました。薬剤が入った缶の底が穴あきで一部不都合が見つかったとのこと。時々点検していればこその対応
  • 昨夕、西公園の管理に関係して「重ため」のお叱りをいただきました。ミスコミュニケーションとは思うのですが、仰りたい方の口を無理に閉ざすことでもありませんので、至らなさを謝り、引き続きのご助力をお願いするしかない状態に、身の置き場がありませんでした。その取っ掛かりが6月のとある出来事(≒爺は記憶が飛んでおりまして、今朝までに思い出せない)でありました。コミュニケーションを適切に保つというのは難しいものだと、改めて思わされました
  • 昨夕、西公園管理で、藤棚、ブロックなど次々とご質問をいただいた。知る限りお伝えしご理解をいただきたかったのですが、およそすれ違いに終わったみたいで、爺的には力不足を実感。子どもが遊びやすい、などという本来向くべき公園管理の共通項でくくれば理解し合えると想像しても、そこまで至れないという状況…ある意味途方に暮れる爺でありました
  • 昨夕、とあるお宅前で北海道の停電が話題に。「原発は事故が起きたときどうしようもない。不要だ」とのお話でした
  • 昨夕、とあるお宅前で洪水・台風などの時の避難について尋ねられました。およそ2m程度くらいまでの浸水が予想されるというお話をしたら、知らなかったというお顔をされるみなさんでした。避難(場)所はどこか、とのお尋ねの後、そこまで行けない、足が不自由、との声。実際そうだな~と思う爺でありました。垂直避難を前提に物資を二階に普段から確保しておくのが大切そうだと、お伝えしましたが…
  • 昨夕、タイのみなさんのところへ、ヒマワリの種、トウガラシなどを届けました
  • 昨夕、A邸内部応接で50分くらい話ました。体調のこと、今後の健康管理日程、環境衛生・公園管理・お稲荷さんなど気になる日程のおさらい、水門管理の方向性など。爺からは西公園関係でシッカリ重いお話をいただいたことの一部をお伝えしました。とても爺ひとりでは背負いきれないことであり、一方、全部お話してもご心配をかけるばかりという、微妙な状態でした
  • 昨夕、兄妹のふたりがおつかいだろうかレジ袋もって歩いてた…。爺のことを覚えててくれて、しっかり挨拶してもらった
  • 昨日午後、およそ一カ月ぶりにパソコン教室のお手伝い。災害、猛暑、写真などとともにパワーポイントのご質問も…
  • 昨夕、散歩していると「見回りごくろうさん」的なお言葉があり戸惑う。あくまでも散歩なのだとお伝え…
  • というようなことで盛りだくさんな「昨夕」でありました。そうそう、ひとつ西に位置する町内の方がお孫さんと散歩中でありました。少しお話しさせていただき、町内会や関係先を維持管理する大変さを爺同様仰っておられました
  • 今朝、「重さ」が残りショートコース。重さの概略を会長に報告
  • 今朝、ビンカンなどの資源回収日。ついでに東の公園のFG(糞害)処理、砂場慣らし。草は月末より少ない様子なので、掃除したのかな~
  • 今朝、タイの人たち元気に出勤の姿。ビンカンの出し方もノープロブレム
  • 今朝、町内会が任意組織であること、別の町内会つくってもいいのでは、みたいな話題がとある場所でチラホラ