pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:台風は過ぎたが、スカッとしない朝

台風20号が昨夕から日付が変わって少しのあいだ、風雨が強めでした。今朝、台風一過のスカッとした青空はアリマセヌ。

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕2本、今朝4本。台風でも何でも、吸殻をポイする人はいる…。

独居見守り

  • 昨夕、台風避難場所の話をしながら歩き、町内会に入っていないお一人にも面会・会話できました
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

その他

  • 長連寺樋、昨夕は管理をしているお宅の息子さんが樋門を開けに来ていました。今朝はまだそのままのため、水位は低め
  • 今朝、東公園西側の宅地が雑草だらけになっているところへ、ネコが3匹。いつもここでFG(糞害)…
  • 昨夕、タイのみなさんのお宅だけ停電。近所は電気がついている、ブレーカは落ちてない、北南の両隣のお宅からも3人が出てきてイロイロ試すが通電しない。大家にも来てもらったが回復しない。仕方がないので、中国電力の知り合いに来てもらって対応をお願いした。結果的に給電されたが、借り上げている会社の課題が大きいかな~と思った
  • 昨夕、今回の「避難場所」がふれあいセンターになったことで、冷房があるのがウレシイという声がチラホラ。小学校だと体育館で冷房ないしね~とも。明るいうちに避難場所開設が決まりある意味良かったのだが、課題も見える