pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝も暑い

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕スルー、今朝1本。目についた吸殻はほかにもあったが、通勤時間帯の交差点内や横断歩道そばということであきらめた。

独居見守り

  • 昨夕、室内灯、自動車、室内から声・あいさつ、玄関灯
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ

その他

  • 長連寺樋の水位は中段の上程度
  • タイのみなさん関係で夕方に2軒訪問。そのうち一軒ではタイ語がらみのおはなしに(爺には関係ないが)
  • 台風の被害、散歩してみても目につかない程度かと。爺、県外出張で昨夕帰ってきたので、台風が通ったときには岡山不在でした。しかし、道路から見えにくい位置のとあるお宅の屋根が一部崩落してた。以前から気になって写真を撮っていたが、現実に目の前で起こると、唖然とする。角度からしてそのお宅自身が知っていないのではと、念のためお知らせに行ったら、案の定、ご存知なかった。つまり、ある程度複雑な形の家で、生活空間からは見えないような屋根もある、という条件が整う場所なのでありました
  • タイのみなさんにたくさんのミニトマトの差し入れがありました。爺経由でした。そのお宅には、直接お持ちになられたらいかがですか、とお伝えしたのですが