pagetaka

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

暑い中、歓迎会の準備すすむ。ソフト・オープンにしようかと

タイのみなさんの歓迎会準備が少しずつ進行中です。

爺宅まで物品をお届けいただく例が続き、ありがたい限りです。それにしても暑いです。

午後6時まで行儀よく開会を待つ、ということでこの暑さの中大丈夫だろうか、屋外BBQなのに、との声があります。例えば水分補給の必要があっても、開会前だからじっと我慢する、というようなことでどうなのかという問題であります。

ホスト宅、町内役員の持ち回り相談みたいなことをしまして、ソフト・オープンにしようと決めました。

会場に来た人から待つことなく飲料、食事、デザートなどの飲食を始める、ということであります。日本人的にはチョット慣習に反する様態でもあります。
BBQにしても、一斉に30人が箸をのばしても対応できないだろうということも想像に難くありません。ということで、準備担当などは、適宜休憩しながら暑さをしのぎ、同時に腹もある程度足しておく、というようなことの方が、現実的だな~という結論に至りました。

みんなが揃ったところで、挨拶なりタイの方に自己紹介していただく、という段取りであります。短時間来訪の方もおられる予定ですので、タイミングがうまく合うかどうか、ものはタメシ、ということでもあります。

そうそう、ビールなどは水分補給にならない、ということをシッカリ覚えておかなければなりません。ええ…。