pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

外国の方が7名、転入されるみたい

6月29日、町内会長から名刺のコピーと共に、7月10日に7名のベトナムの方が引っ越してこられるとの連絡がありました。名刺コピーは、日本の受け入れ会社(または仲介会社)の担当者のものでしたので、本日、問い合わせのメールを送ってみました。

6月30日、住居となる建物周囲の方に、外国の方が引っ越してこられることを口頭でお知らせしました。人数が多いことと生活習慣の違いなどで思いがけないトラブルもあるかもしれませんので、気づいたことがあれば町内会にお知らせください、と付け加えてお伝えしました。

その過程で、お出でになるのはタイの方ではないのか、というような情報もありました。大阪で1か月訓練を受けただけなのでコミュニケーションに苦労するのでは、スマホ翻訳の出番か、などの声もありました。

何人かの方が指摘されたのは、外国人が生活を始めてありがちなトラブルは、ゴミ出しルールに関係したもの、というようなことでした。

7月1日、気になることを名刺にあったメアド宛て列記し送らせていただきました。直接お会いし情報交換できればと付け加えました。