pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:暑いっ

梅雨前ということでしょうか、シッカリ暑い…。

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕3本、今朝6本

独居見守り

昨夕、カーテン、自動車、カーテン、エサ待ち猫
今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫

その他

  • 長連寺樋に藻がかかる時期。今朝、引上げていたら通りかかりの方が「大変だね」と声をかけてくださった。チョット状況などのお話し
  • 昨日午前町内役員会議を臨時に。結果をまとめ関係先へ連絡、今朝までにすみました
  • 昨日のお昼、B邸外部応接で一杯いただきました。お昼から呑むのはずいぶん久しぶり
  • 昨夕から今朝までに資源回収関係の役員会議の結果を要約し、今朝文書にして配布スミ
  • 今朝、通りかかった方から、クリーン作戦(一斉清掃)で未実施・草ぼうぼうとなっている場所の指摘あり
  • 昨日、横断歩道に信号がほしいという要望あり。知っている経過(何故今まで設置されてないか)をお伝えし、まず地元から、とチョットアドバイス
  • 今朝、北川用水溝で作業中の方。藻切りしておられるかと思ってお尋ねしたら、枝切りとのこと。溝の担当は北側に位置する用水関係組織ではないか、とのことでした。長年掃除などされてないとのこと。土の土手だったころはシッカリやっていたらしい
  • 今朝、西公園、砂場のネットが畳まれた状態だった。砂をならし、掛けといた
  • 今朝、A就業支援の方と立ち話。県内でもニュースになった同型事業が立ち行かなくなった原因を冷静に分析しておられた。補助金目当てと思しき大型なタイプだと「経営」が難しい可能性が高いのだというのが爺の感想。従前からのスタイルのところはほとんど継続できているそうで、地道な努力が大切なのだと教わりました。ただし、経営は厳しいのだと…