pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会計:支出内容の問い合わせ

↓町内会計の支出内容の問い合わせがありました。ひとつ前の記事に関連しています。
pagetaka.hatenablog.com

「AAAと聞いているが、実際はどうですか」というような内容のメールです。で、爺、PCを立ち上げまして、昨年度の本体会計の記録を取り出しました。

AAAという支出は、見当たらない、関連する同一科目でもAAAとなりそうな支出内容は見当たらない、というご返事を先ほど済ませたところです。おそらく二次団体会計からの支出ではないか、との意見を添えメールしました。

監査受けした2017年度の会計帳簿・証拠書・総括表・監査結果などは、会計監査などの封印をして保管しています。町内会総会でも開封して点検などの必要がなかったため、現在までその状態です。

閲覧請求があれば、応じる前提で段取りを考えるのが爺の仕事です。実際に請求があるかどうか不明ですが、「見せてください」といわれ「はいどうぞ」とその場で応じるのは、証拠書の保全・保管という意味では難しいのかな、と思っています。

閲覧者、会計、監査の立会いのもと開封、閲覧とすすみ、最後に開封日付などを改めて記した別封筒に納入の上、三者の封印で締めくくり、ということかな~とぼんやりと思っている爺です。