pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

合格通知書、採用通知書

f:id:PageTAKA:20180419114635j:plain
格通知書

1970年11月、郵便で受け取った「合格通知書」です。ちょっと、脳みそに残っていることがあります、この試験と結果については…。

  • 一次試験は米子であった。中学同級のM君のアパートに一泊させてもらい、当日朝は車で会場に送ってもらった
  • 二次試験は松江であった
  • 一次試験時か二次試験時か今となっては判然としないですが、伯備線根雨駅に帰り着いたら、i先生が待っていて、爺が停学になったことを伝えられた
  • 「合格通知書」を新見市井倉で待っていたが、予定した日に届かなかったので、不合格と思った
  • 郵便事情により一日遅れたのではないかと思うのですが、とりあえず合格
  • 合格したのは、「郵政(一般)鳥取」だったのですが、就職は広島中央郵便局ということでありました
  • それも、交代制勤務のかなりキツイ通常郵便課でありました
  • 採用時に、集配を数年やらないか、と要請されたが、同期で応じたのはいなかった

などなどを思い出しました。

採用通知書

f:id:PageTAKA:20180419115426j:plain
採用通知書:広島中央郵便局

初任局は広島中央郵便局でした。1971年3月16日付で採用されました。
一日早ければ3月分の給料などでもうれしい結果なのでありましたが、どこかで線引きする必要から、爺は残念なことだったかと思います。

採用事情が郵便局側でひっ迫してたんでしょうね、いきなり本採用でした。残っているほかの資料を見たら、宿舎探しでも郵便局のお世話になっているのでありました。瀬野川に家族官舎があってそこを新人3人でシェアしてました、その後、牛田早稲田に独身寮ができ移動したように思います。