pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

うちわ:沖田商店@新見市

f:id:PageTAKA:20180418105906j:plain
うちわ:沖田商店@新見市

上のうちわは、沖田商店(新見市)のものです。鳥取県日南町の家にあったうちわのなかにありました。
爺は、鳥取県根雨高校(現・日野高校根雨校舎)に通っていました。県立高校でしたので当時は日南町に父母がいて、鳥取県民だったわけです。

しかし、爺が高校2年のころかに岡山県新見市井倉に父母は転居し、石灰鉱山で父親は仕事していたと思います。つまり、鳥取県民でなくなったわけでありまして、鳥取県立高校の生徒でありつづけることが問題あったのかなかったのか…。爺は根雨の街に下宿してまして表面上は何の変化もなかったんですけど、大人の事情はイロイロあったのではないかと思ったりします。

爺は、鳥取県内の高校を卒業し、広島市内へ就職しました。その前に父母は岡山市西大寺へ引越しし金属加工の工場へ勤めました。
就職時、赤穂線西大寺駅から混み合った急行列車、確か呉線経由だったかとおもいますけど、それで広島駅まで行ったかと思います。

ということで、このうちわはおそらく1970年代のものだろうと思います。すでに50年近く前のモノということになりそうです。