pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

うちわ:ときわや細尾商店@坂北仁熊分校前(長野県東筑摩郡旧坂北村)

f:id:PageTAKA:20180418104106j:plain
うちわ:ときわや細尾商店@坂北仁熊分校前(長野県東筑摩郡旧坂北村)

1959年以前の団扇です。「うちわ」記事に時々出てくる「仁熊分校」ですが、爺は通っておりません。

爺が住んでいたのは、生坂村重というところで、南北に長い生坂村を流れる「犀川」へ合流する「麻績川」沿いでした。

盲腸のように飛び出た重は坂北村との境近くです。麻績川沿いを「山清路」で犀川に合流したところで橋を渡り、現在の「生坂村山清路郷土資料館」が小学校であったかと思います。1年生の1学期で鳥取県へ転向したのでありました。

生坂村の小学校

1979年に統合した生坂小学校ができたようです。以前は3校あったようで、場所からすると、爺が入学したのは生坂北小学校であったかと思います。
その北小学校があったのが現在の生坂村山清路郷土資料館ではないかと思います。
60年位前のことでありました。