pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会計:会計係直収の会費

本日午後は、町内会会計係である爺が直接集金に伺わせていただく「直収」対象のところへ町内会費をいただきに上がりました。

企業・団体などで特別町内会費として頂戴する以外に「直収」というのもあるのです。普通だと、それぞれ班長さんが班内をまとめて集金し、会計係の爺のところまで届けていただきます。さまざまな経緯や都合でそれが実現できないということがあるのです。最終的にそういうのは会計係にオハチが回ってくるのであります…はい。

別の用事で出かけたら…

午後4時、別の用事で出かけた先で、結果的に大きな会議になってしまいました。資源回収とそれをどう運営するか昨年度のしがらみで検討事項があったのでありました。

爺は、まったくそのことを知らずに、用事で出かけたらそのような会議的なものになっており、会計という立場から知らん顔もできず参加。その後、町内会長が登場する、関係者が登場するということで、長時間の会議になりました。当面、5月の行事はなんとかなりそうな結論(=仮)になりました。