pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

うちわ:林靴店@麻績駅前通り(長野県東筑摩郡麻績村)

f:id:PageTAKA:20180416111702j:plain
うちわ:林靴店@麻績駅前通り(長野県東筑摩郡麻績村

1958年ころまでのうちわかと思います。長野県東筑摩郡にその翌年の春まで住んでいましたので、前年の夏かそれ以前にいただいたものだろうと思います。

鳥取県日南町の家にありまして、先日西大寺へ持ち帰りました。
当時、父親が生坂村にあった石炭鉱山で働いておりました。爺は、その石炭鉱山近くの生坂村重というところで生活してました。池田内閣当時の、エネルギー政策の転換、スクラップアンドビルド、高度経済成長、などなどの影響を正面から受けたわけであります。

炭鉱閉山のころ、1959年春、鳥取県日南町に引っ越したです。

炭鉱は、鋼管鉱業(株)の差切鉱業所だったと思います。長野県東筑摩郡生坂村日向と坂北村大字差切にまたがった炭鉱で、麻績川の下をくぐって採炭していたこと、坑道崩落事故があったことなどをうっすらと記憶しています。