pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

うちわ:栄屋百貨店@坂北局前(長野県東筑摩郡旧坂北村)

f:id:PageTAKA:20180416095745j:plain
うちわ:栄屋百貨店@坂北局前(長野県東筑摩郡旧坂北村)

懐かしいうちわが日南町の家にありました。
暑中見舞い代わりに配布したものだろうと思います。「榮屋百貨店」の旧字で調べても長野県東筑摩郡旧坂北村でネット上のヒットありませんでした。篠ノ井線坂北駅の近くだろうと思います。

爺がこの近くにいたのは、1959年の春までです。なので前年の夏に配布されたとすれば、1958年ということで、すでに60年経過したうちわということになりそうです。

現物、もうしばらく保存し、心の区切りができたころに廃棄しようかと思っています。家族の中で長野県にゆかりのあるものはいませんし、爺がいずれ……となったときにはただのゴミでありますしね…。

f:id:PageTAKA:20180416105756j:plain
うちわ:栄屋百貨店@坂北局前(長野県東筑摩郡旧坂北村)

2005年10月、坂井村、本城村、坂北村が合併し筑北村になっています。