pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

台湾:市場のお店@台中市民意街観光市場・台中市第三市場

4日午前、台中市の市場を歩きました。駅南側の南方面あたりで優しいお店の方々に写真を撮らせていただきました。感謝。
台中市民意街観光市場」「台中市第三市場」というふたつの名前があって、どこかで区別されているのか、同じ市場の別称なのか不明です。ご存知の方、教えてください。

f:id:PageTAKA:20180408132730j:plain
台中市第三市場

郵便局を右手に見て路地に入っていくと市場入口のひとつです。そのまま進むと、お店ごとに「民意街文創市集」の上に店名が表示された吊り下げ看板を出しています。そこでパッと目に入ったのが大きな「落花生」(大きすぎ…)でした。本物は日本人も知っているサイズ…。

f:id:PageTAKA:20180408133252j:plain
素蘭土産@民意街文創市集
すごく優しそうなオニイサンでした。


f:id:PageTAKA:20180408133408j:plain
漬物屋さん@台中市第三市場
日本の漬物とよく似ているのもありました。沢庵もありました。


f:id:PageTAKA:20180408133543j:plain
米粉を溶いたものを薄く丸く手でならし焼き上げる@台中市第三市場

Youtubeに同様の作業をしているのがありました
www.youtube.com
「台湾クレープ」と言うんでしょうね。

f:id:PageTAKA:20180408134335j:plain
三廣@台中第三市場
f:id:PageTAKA:20180408134419j:plain
三廣@台中第三市場
右手、やけどしないんでしょうね…。「三廣」では、日本の和菓子博覧会での大賞受賞(1984年)があるとのこと。パイナップル餅(太陽餅)をサービスでいただきました。感謝。