pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

AndroidStudio:ネット接続は必須みたい

暇な爺は「AndroidStudio3」を使ってみようということであります。

何かを始めようとすると、その時点で足りない「部品」をネット上からDL(ダウン・ロード)するみたいです。爺、AndroidStudioつかったことありませんで、このように次々と部品追加になるというのに面喰っております。

f:id:PageTAKA:20180318110354j:plain
ネット上から必要な部品をDLしてくれる。便利だけど、意味不明かつお任せ状態…

頼りない状態でありますが、必要な部品をAndroidStudio3が自動的に判断し、アレとコレね、という塩梅にDLしてくれ、爺は、完了まで待ち、それを確認してクリックするという、PCまたはAndroidStudio3にこきつかわれるのであります…。

AVDもなんとか成功

「AV」と聞くと胸が高鳴る方もおられるでしょうか、ただ「A」はアンドロイドということみたいです。アンドロイド・バーチャル・デバイスということで、PC上に仮想スマホの動きを実現し、プログラミングに役立てよう、デザインに役立てよう、ということのようです。

f:id:PageTAKA:20180318110906j:plain
PC画面上のAVD画面