pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Android:すべてのアプリを表示する「アイコン」「ウィジェット」消してしまった

Androidスマホを使っています。Windowsほどはわかっておらず、狭い画面でチマチマつかうという爺には厳しい環境です。

広く使おうということで不要なアプリやウェジェットのアイコンを削除(≠アンインストール)しておりました。
画面を切り替えても、常用のいくつかは表示されるアイコン、この位置は「ドック」と言うそうです(爺、今の今まで知らんかった)。この位置に表示されていた「すべてのアプリ」アイコン(写真下の下部中央丸囲い)を誤って削除してしまったのでありました。

f:id:PageTAKA:20180311095451j:plain
最下部の5つのアイコン位置は「ドック」でその中央にある赤で囲んだのが「すべてのアプリ」を呼び出す「アイコン」(復旧後)です。

「すべてのアプリ」を呼び出す「アイコン」は、「アイコン」でなく「ウィジェット」(widget

実は、この「すべてのアプリ」を呼び出す「アイコン」は、「アイコン」ではなく「ウィジェット」(widget)でした。アイコン(≒マーク、目印)を削除しただけでアンインストールしてないという自覚はあったのですが、「アプリ」という爺の脳内ですから、探す範囲は「アプリ」内でありまして、結果見つからないという難儀なことになったわけです。

あれやこれや、ネット徘徊しているうちに、「すべてのアプリ」を呼び出す「アイコン」は、「アイコン」ではなく「ウィジェット」(widget)であることが判明…シクシク。ところが、ウィジェットを呼び出す方法もわからないという始末でありました…ビィェーン。

「すべてのアプリ」を呼び出す「ウィジェット」を表示させる

これもネット徘徊で知ったです。
上の画面のアプリなどのマークが無いところ(例:赤点線の位置)を長押ししたら、ウィジェット選択・設定の画面が出てきました