pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ASUS:スマホ側でデータ転送OKにしても、PCで認識しない(USB接続)

ASUS:ZenfoneをWindows10にUSB接続したけど、PC側は認識しない。

スマホ(Zenfone)とPCをUSBでつなぎ、Zenfone側でファイル転送を許可しました。だけど、PC側にはアイコンが出てこないのです。
USB接続するとスマホ側には「USBをファイル転送に使用しますか?」または、動作を選ぶ表示が出るのですが、Windows10のパソコン側にはスマホを認識したアイコンが出てこないのでした。
ASUSのサイトで調べたら、イロイロありました。(大胆に省略)

「PC Link」をPCにインストールする

Zenfone製造しているASUSのサイトに、「PC Link」というアプリ(ソフト)をインストールすることがかかれていました。ダウンロードし、解凍・インストールしたら…OK!でした。