pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

高雄、台南3泊4日のまとめをUP

14日から17日に行ってきた高雄、台南3泊4日のまとめをUPしました。

f:id:PageTAKA:20180130152211j:plain
17日、桃園空港にて珈琲で一服
17日、桃園空港、すでに出国検査も終わり、免税店などがならぶ空港建物内をブラブラしました。混み合ってなかったもので予想より早めに出国検査が終わり、少し時間を持て余しました。ということで珈琲を飲みました。
そのあと、麦酒を飲みました。空港内で酒を飲んだのはおそらく初めてかと…。ひとりだと飛行機乗るまで緊張解けませんが、今回は奥さんと一緒ということもあり、出国検査後で、あとは乗り込むだけ…。台湾オリジナルの黒ビールをいただきました。……写真無し。気の良さそうなオニイチャンが注いでくれました。
tabi.hatenadiary.com

水洗トイレのトラブル

今回の台湾旅行、水洗トイレの水が流れないというトラブルが二度ありました。

f:id:PageTAKA:20180130152807j:plain
ミドリのひもが切れている
水を流すレバーに連動した緑色のひもが解けています。画面中央少し右に沈んでいる黒いボールのようなのに適切な長さでつながっていないと、流れないし、止まらない、ということになります。
フロントに行って説明したら直しに来てくれました。とりあえずなおりましたが、また切れました。まあ、こういうこともあることでしょう…おそらく。

台湾南部には部屋暖房はおそらく無い

台南に2泊、高雄に1泊しました。1月ということで夜はそれなりに寒かったです。
台南のホテルのエアコン、暖房表示とそれがONになっていることを示す赤いライトがつきますが、温かくなりません。トイレのついでにたずねたら「台北では暖房があるでしょう。台南では普通暖房はありません」というようなことで「送風」をつかうことを勧められました。
高雄では、エアコンに「暖房」を示すマークはありませんでした。
風呂の湯舟であったまって布団に飛び込みました。
暖房・冷房などお国柄であります。自分で調整できるよう衣類や携帯カイロなどの用意・準備があるとより快適な旅行ができそうです。

旅の楽しみは実にイロイロです…エエ。