pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝の吸殻処理66本

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕12本、今朝66本。日ごろ歩かないようしている場所を散歩。結果、朝の吸殻処理本数が66本になった。実は一般家庭前道路ではなく、多くは「お店」とでもいえばよい場所沿いの歩道・路側帯です。商売をしておられる場所というのは、他の場所よりも綺麗だという印象はかなり前から崩れているんですが、これが今回吸殻拾ってみて改めて感じました。オーナー店と思しき場所でも同じ、という印象でした。ある意味「やとわれ店長」「マニュアル世代」というお店であれば、店舗周辺環境について多少なりとも…という例もあるみたいですが、まったくね~というお店も…。

f:id:PageTAKA:20171222092022j:plain
今朝のポイ捨て吸殻の一部

公園

西公園、異常なし。
東公園、異常なし。
今朝は、燃やすごみの収集日。西、東の公園そばGS(ゴミステーション)は、ネコ侵入は無かったみたいです。でも、裾があいていて猫がいつ入ってきてもおかしくない状態…だったりして。

f:id:PageTAKA:20171222092102j:plain
閉めたつもりが実は裾開きに

独居見守り

昨夕、室内灯、自動車・室内音、カーテン、玄関灯
今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯

その他

FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。
水路の水位は低い。水路から引き揚げた空缶の山なども収集されていました。