pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ミカン畑の下草刈り

「今の時期に下草刈り? あれぇ~?」と思われた方は、事情の分かる方かも…。

この時期のミカン畑に雑草があるというのはおかしいのであります…ええ、きっと。畑のオーナーが高齢による身体機能低下というようなことがあり、それらしく言えば「完全自然農法」とでも…。現実は、剪定、雑草、肥料、間引きなどの作業ができておらず、櫁柑山は荒れ放題、状態でありました。

背の高い木はなんとか実をつけておりました。たまたま邪魔になる雑木・雑草のない位置にあった木もなんとか実をつけておりました。しかし、雑草、ツル、漆の木など、気を抜けませぬ…。

同行者の時間都合もあり3時間チョットの作業でしたが、主だったところに通路ができました。実をつけていた木にからみつくツルを取り除いたり、次回採りに来る時ウルシの木が邪魔になったりしないよう、長い柄の山仕事用鉈を使いました…。ああ、ツカレタ~