pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

清酒:蘭の誉

f:id:PageTAKA:20171013054941j:plain
先日、急な出張がありまして、帰りにお駄賃にいただいた一升瓶です。

こういう時でもないと一升瓶が我が家にあることもないので、とりあえず撮っておこうと思いました。ところが、瓶の高さが爺の撮影セットに収まらないのです…シクシク。仕方なく頂部・栓のあたりは省くことに…。

周囲を黒でという撮りかたもあるな~などとおもいつつ、平常とあまり変化のない環境で撮りました…。背景の白は、撮影後、切り抜いたうえボカシをかけております…はい。

醸造元は、山成酒造株式会社井原市芳井町) です。常温でいただきました。清酒、普段は冷やしたのをいただくことが多いのですが、一升瓶ということもあり、常温で…という単純なことであります。特段引っかかりもなく、美味しくいただきました。押しが強いとかキレキレとかいう「特徴」がバーンと誇張されるという感じが無い分、呑み飽きない、料理の邪魔をしない、そして知らず知らずのうちにイイ気分になれるお酒、と思いました(爺基準)。