pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:ポポー

昨日、日南町を往復しました。台風襲来前にとりあえず雑草を刈ろうという目論見です。

f:id:PageTAKA:20170915083914j:plain
ポポーはまだ硬かったです。ひとつ持って帰り、熟し具合を観察しながら、日南町へ改めて収穫に行こうかと…(≒怪しい)。

マクロ100mm・F16で撮ったんですけど、ピントがあった位置はこんな感じ
f:id:PageTAKA:20170915084056j:plain


全体にピントが合う(パンフォーカス)ように撮ろうと思うと、だいぶバックしなくてはいかんな~。しかし、それだとポポーが小さくなるな…。普段、F16というような絞りを使うこともなく、どうしたものかとぼんやり考えた(=フリ)のでありました。

しかし、この写真から直接「日南町」を知ることはできんな…「属性」(≒プロパティ)を写真に埋め込むには…などと「ナゾ」な自問無答…