pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:タコの白子、鶏のハツ、エビの炊き込みごはん、ほか

f:id:PageTAKA:20170904204025j:plain
本日の夕食、少し手間取りました。スーパーに行きましたらタコの白子がありましたもので、値段100円で「地物」となってまして買いました(その時点で調理法不詳)。
鶏の心臓も美味そうでしたので買いました。エビを使った炊き込みごはんをしようと思い、エビを買いました。その他、ポン酢とか緑のものとかアレコレ…。

まずは時間がかかる炊き込みごはんの準備…炊き始めて10分くらいしてゴボウを入れてないことに気づきました。ま、できあがりOKなので、何かに使うというとこに…。

モヤシを軸にしたナムルは、まあ普段も割とよくする調理なので目分量で…。
鶏の心臓、切り裂くときの方向によって効率よく血を抜くことができるかどうか決まります。本日は、まあ、こんなものかという程度の準備成功状態。最初に炒めるという方法でとりかかりました。なかなかにショウガ、ニンニクの香りが効きまして、自己満足の出来具合でした(≒ホボ錯覚)。

巾着の残り物、やっと片づけました。

麦酒は進む…。

f:id:PageTAKA:20170904204620j:plain
メシは、エビの炊き込みごはんです。手前のタッパーに入ったのは丹念にとった出汁なんですが、使わずじまいでした。汁物をつくる気力がアルコールで分解されたみたいでした…(=見苦しい言い訳)。

ごちそうさま~

明日は、使わなかった出汁を利用して…ワクワク。