pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:炊き込みごはんほか

奥さまがお昼から県外(サト)へお出かけになられました。なので、爺の自炊生活復活であります(≒妙に嬉しがっているわけではない)。

ビールとなにか

f:id:PageTAKA:20170831204129j:plain
鶏モツの煮汁は澄んでおります。自分できれいにして自分で味付けして煮ました…。かるくおひたしのようにした貝割菜とタコ、ニンジン、コーンにゴマをまぶしまして、適宜ドレッシングをかけてパクパク…上出来。ドレッシングは市販品だった…。

炊き込みごはんとお吸い物

f:id:PageTAKA:20170831204434j:plain
タコをメインに炊き込みごはん。爺、白いご飯を炊くより炊き込みの方がラクという…ある意味異常体質…一品おかずを作らなくてよい…という横着。いつも一合で炊きます。本日の味付けは上でありました。

お吸い物、ちょっと作るのがめんどうになりまして、出汁まではシッカリやったんですけど、あとは市販品の顆粒をほうり込みまして…ええ…

デザートは…

f:id:PageTAKA:20170831204838j:plain
バナナにヨーグルト、それに蜂蜜をかけましていただきました。

ごちそうさまでした。

奥さまがおいででないと、妙にチカラが入る爺なのでありました。