pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

味覚障害とマウスウォッシュ(口腔洗浄・口内洗浄)

ameblo.jp

「加齢臭」「口臭」「体臭」とか爺になるとイッパイ「臭い」出しているんだろうと思います。

あわせて、歯のメンテナンスに多少なりとも気を遣っている爺です。虫歯になりやすい、ということでありまして、口の中は大工事の結果物というようなことでもあります。とりわけ気になるのが、歯磨きしてもなぜか残ったりする、…(歯磨きが下手なだけ)…という現実に多少なりとも「ナントカ」という思いで始めたのが口内洗浄する液体使用です。

それなりに自己満足しておりました…。

が・が…です、ここ一週間ばかり味を感じるのが「ウスク」なくなっていたのであります。ハチミツの甘み、みそ汁のうまみ、チーズの塩気、などなど。食べても呑んでも、はたまた調理しても、イカニモというようなことであります…。

ネットで原因となりそうなことを検索したら、亜鉛不足、というような可能性もあげられていました。しかし、特段食生活が変化したということもないし、いつも気を遣って調理してくれる奥さんのだし、ということで、単に加齢によるそういった現象か、とも思ったり…。

で、突然、奥さまが昨夕仰るのに「口内洗浄液じゃないの?」「日に何回しているの?」とのことでありました。そういえば、最近回数増えて毎食後という日もあったな~と。

で、昨夕洗浄液とりやめ。今朝、みそ汁、ハチミツの味が少し戻ってきました(≒気のせいかもしれんですけどね)。

今朝も使ってないので、お昼にどうなるか、もう少し様子見です。

で・で、丸一日経過。お昼ご飯おわりました。塩気とかうま味とか感じるです。そして、アイスの甘みもそれなりに…。

爺的には、口内洗浄の結果、味覚が少し変化していた…みたい…ということにし、お医者さんは必要なし、今後も注意しながら、という勝手な結論に至ったのでありました…。