PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

USB3.0で認識してくれない

PCとスマホの接続、USB3.1Type-Cケーブルでトラブル

バイス記述子要求の失敗

認識されないときのデバイスマネージャーでの表示は「USBデバイス記述子の要求が失敗しました(コード43)」というものでした。
f:id:PageTAKA:20170719113528j:plain
マイクロソフトでの案内は次のところにありました。
blogs.msdn.microsoft.com
これによると、(1)USBケーブルをいったん取り外し再接続すると回復、(2)別ケーブル、別ポートで再接続すると回復、などとの関連の復旧例がありました。

USB3.1Type-Cに対応するPC側ドライバ? などと思いましたが、その場合はコード28になるようですから違うのかと…。

別PCで試してみる

昨日、都合よく4台の別PCに巡り合う機会がありまして、すべてのUSB3.0ポートでちゃんと動くことを確認できました。
一方、自宅では主力PC(前面・背面とも)、ラップトップPCともいずれもNGでした…。

とりあえずの解決

f:id:PageTAKA:20170719114319j:plain
手元にUSB3.0のポートがあったのでPCとスマホの間に挟んでみました。
上の画像の通り、ファイルのやり取りができる状態になりました。

製造元の回答は

昨日の早めの時間に、状況をメールで製造元に送りました。本日午前回答がありました。
以下の通りです。「(略)」のところには会社名がはいります。
「(略)社の公式ウェブサイトでの接触の顧客サービスのフィードバックを見つけてください。」(太字=筆者)
参照URLなどの記述もなく、サイト内検索ヒントとなるテキストは、上記の「返事」のみです。お手上げでありました…。

まとめ

USB2.0では問題が起こらない、USB3.0では爺のところにあるPCでNG、ヒトサマのPC4台ではOKでした。
なので、爺のPCについているUSB受け側の問題かとも思います。結果的に、一部のUSB3.0での接続問題という切り分けです。
携帯用のUSBポートを仲介して使うと今回は大丈夫だった…。
サポート、なかなか厳しいものがあるのかと。SIMフリー端末を購入するということは、こういうリスクも自分で背負うのねぇ~と我に言い聞かせたのでありました…。

ではでは~