pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

金曜夜から月曜朝まで台湾滞在だったら、どれくらい移動できる?(1)

妄想してみたです

少し旅行関係で調べたついでに、記事にします。実際の行動とは関係ありませぬ(キッパリ)

skyscannerをみてましたら、岡山・台北間の航空運賃が26,000円ほどだと出ておりました…。
f:id:PageTAKA:20170624115448j:plain

桃園国際空港からMRTで台北駅まで移動できるようになってます

www.taoyuan-airport.com

何年も開通が先延ばしされてきた、桃園空港と台北駅(台北車站駅)をつなぐMRTが開通しています。

「直達」37分、「普通」50分で結んでいるようです。160台湾ドル
↓2017年6月24日現在、サイト更新されてないみたいです…。

乗り方などは、桃園空港MRT | 台湾観光-台北ナビ にありました。
www.taipeinavi.com

時刻表は別のサイトにありました。
koduretaiwan.com


岡山からの飛行機は桃園国際空港に19時25分に着陸(?)。20時に通関、両替などがすんだとしたら、第一ターミナルでは20時14分の「往台北」(=台北行き)に乗ることができそうです。台北駅着は、20時49分となるはず…。

桃園空港から長距離バスというのも…

台湾ではバス便も発達しています。
台北桃園国際空港発着バス路線一覧 – cytn.info

バス:1627 桃園機場(空港)→中壢服務區

およそ30分ごとの運行のようで、行程30分くらいみたいです。
1627 桃園機場(空港)→中壢服務區:統聯客運-路線查詢

ameblo.jp
↑これ見たら、桃園空港から中壢へのバス便にひとまず乗って、台北から高雄行のバスに中壢で乗り込む方法があるみたいです。画像には「屏東」もあり、さらに南まで夜行バスを乗り継ぐこともできそうです。

↑1610系統は中壢経由で高雄へ行くみたい
↓1613系統が中壢経由で高雄・屏東へ行くみたいです

台北と中壢の所要時間、中壢発車時間などはよくわかりませんでした。「【台湾】中壢から台北にバスで行く方法【主要高速バスまとめ】」から推測すると、台北・中壢の所要時間は約1時間…か・な。

↓中壢界隈の情報はこちらにもありました。
統聯客運-據點查詢:中壢轉運站
ameblo.jp
play.google.com
keddy-taiwan.com


複数の会社が競うようにバス路線を張り巡らしているのが台湾のバス事情かと…。

うわっ! 当初の目論見は、空港から台北に移動、とか考えてたけど…高雄へバスで南下?



ひとまず、今回はここまで…(区切りが悪いな…)